家事ラクな間取りのコツ~洗濯編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

注文住宅を建てるお客さまからご要望の多い「家事ラク動線」。暮らしやすく、毎日の家事をサポートしてくれる家事動線です。
今回は、洗濯がラクになる工夫を施した間取りをご紹介します。

「家事ラクな間取りのコツ~キッチン編~」はこちらから

■ランドリールーム

洗濯物を「洗う・干す・たたむ」を一カ所で済ませることができるランドリールームは、昨今人気の間取りです。
ランドリールームに作業台を設置すれば、洗濯物をたたむ場所としてだけでなくアイロン台としても使用可能。アイロン台を別で用意する必要がなく、収納にも困りません。
イスを置いてデスク代わりにも使え、学校のプリントを整理したり、家事の合間に休憩したりと、家事コーナーとしても使用できて便利です。
また、天井にアイアンバーを取りつけたり、物干しスタンドを置く広さを設けたりすれば、室内干しスペースとしても使えます。

近年は花粉、黄砂、ゲリラ豪雨など、一年を通して晴れていても外に干せない事情があるため、室内干しがメインになりつつあります。バルコニーをつくらないお施主さまも増加傾向です。
バルコニーがなければ布団はどうやって干すのか疑問に感じる方もいらっしゃると思いますが、布団も干すのではなく洗う時代に移行しているようです。
布団を洗うのはたまのことなので、コインランドリー利用や、家で洗ってガス衣類乾燥機で乾かす方も。
リンナイの「乾太くん」に代表されるガス衣類乾燥機は、ガスのパワーで早く・しっかり乾かせる乾燥機。洗濯物を干す必要がなく、共働き家庭には特におすすめの設備です。
ガスを使うので光熱費の面でネックでしたが、昨今の電気代高騰で、電気式の乾燥機と大差なくなってきています。

関連記事
「洗濯物が“ちゃんと”乾く室内干しスペースのつくり方」

「小堀建設流 花粉に強い家づくり」

■ランドリールームと隣接したファミリークローゼット

家族みんなの服がしまえる広いファミリークローゼットをランドリールームに隣接させれば、「洗う・干す・たたむ」に加え「しまう」まで一カ所で済ませることができます。こちらも近年ご希望の多い間取りです。
洗濯物を家族それぞれの部屋に持っていってしまうのは、なかなか骨が折れる作業なので、けっきょくたたんだままランドリールームにしばらく置きっぱなし…となることも。
ファミリークローゼットが隣にあれば、たたんだらすぐにしまえてお部屋のきれいもキープしやすいです♪

家事ラク動線にご興味のある方は、実際にお客さまが建てられた新築完成見学会に参加したり、モデルハウスを見学したりして、ぜひ実物をご体感ください!

現在行われている完成見学会情報はこちら

モデルハウスのご来場予約はこちら

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です