小堀建設流 花粉に強い家づくり

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

そろそろ花粉が飛び始める季節……特にスギ花粉に苦しめられている方は対策を始めているころではないでしょうか。
憩いの場のマイホームではなるべく花粉を気にせずに過ごしたいですよね。
今回は「花粉に強い家づくり」と題して、花粉を家の中にもち込まない工夫をご紹介します。

・換気システムフィルターの定期的なお手入れを!

家の中に侵入する花粉のうち、60%は換気扇から、40%は帰宅時の衣服や洗濯物についたものというデータがあります。どちらも建築設計で対策できるんですよ。
換気扇からの侵入対策は花粉除去率90%以上のフィルターを採用し、定期的にお手入れをすることが必須。
高性能のフィルターを使ってもお手入れを怠ると効果が激減してしまいますから、要注意です!

・玄関先で花粉を落とす

新型コロナウイルスの流行でますます注目を浴びているのが、玄関設計の工夫。
玄関に手洗い器を取りつけて、手洗い・うがいの習慣化を促します。もちろんウイルスだけでなく花粉にも有効です。
また玄関に広めの土間収納を設け、シューズクロークとしてだけでなくコートなどの外着を掛けておける場所を確保すれば、リビングに花粉をもち込まずに済みますよ。

・室内干しスペースの確保

昨今、ランドリールームや室内干し部屋のご要望が増えています。家の中で洗濯物が干せれば、花粉の侵入も大幅に軽減できますね。
花粉やホコリ対策はもちろんなのですが、室内干しを採用される方が増えた背景には、共働きのご夫婦が増えたことが考えられます。
家に帰ってくる時間が遅い洗濯は夜にする、というご家庭では、特に室内干しは便利で安心です。
生活動線・家事動線に配慮して、だいたいの方はリビング近くの1階につくりますが、寝室の隣につくる方もいらっしゃいます。
小堀建設では生活スタイルをきちんとヒアリングして最適な間取りをご提案させていただきますので、ご心配なく!

室内干しスペースを確保するのが難しい場合は、近年人気のガス乾燥機乾太くんもおすすめです。なにしろ早い!そしてふわっふわに仕上がって、気持ちいいのです(^^) QOLが上がります!
室内干しスペースも乾太くんも後づけは難しい設備ですので、注文住宅を新築されるときがチャンスです。

花粉に強い家」は、同時に「健康に過ごせる家」でもあります。
関心のある方はぜひ小堀建設にご相談ください。創業50年の蓄積されたノウハウで、最適な設計をご提案いたします!
みなさまのお問い合わせお待ちしております(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。