家事ラクな間取りのコツ~キッチン編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

注文住宅を建てるお客さまからご要望の多い「家事ラク動線」。暮らしやすく、毎日の家事をサポートしてくれる家事動線です。
今回は、キッチンを中心とした家事ラクな間取りをご紹介します。

玄関⇔シューズクローク⇔パントリー⇔キッチン

玄関土間からシューズクローク併設の家族玄関を通り、パントリーを抜けてキッチンに入る動線。荷物の運び入れ、運び出しがラクラクです。
玄関からパントリーを通るので、お米やお水など重たいモノをキッチンまで運ばずに途中で置けるのも便利です。

矢板市のモデルハウスLucia(ルシア)」と小山市のモデルハウスnatura(ナチュラ)」で、こちらの動線を採用しています♪

キッチン⇔水廻り

キッチンから直接ランドリールームや洗面室にアクセスできる間取りも、家事ラク動線のひとつ。朝食をつくったり、洗濯をしたり…と、忙しい朝の時間をサポートしてくれます。

さらに玄関ホールから洗面室にも直接出入りできるようにすれば、回遊性バツグン
「玄関ホール⇔洗面室⇔キッチン⇔リビングダイニング⇔玄関ホール」と行き止まりのない動線で、無駄なく移動できます。

小山市北展示場モデルハウスALMA(アルマ)」でこちらの回遊動線を体験できます!

ストレートダイニング

キッチンとダイニングを横並びにして、食事の際の移動距離を短くする家事動線も昨今人気です。
理由としては、配膳や片づけがラクなこと、家族が家事参加しやすいことが挙げられます。見た目にもスッキリとしてきれいです。

いずれも当社のモデルハウスでご体感いただけますので、ぜひご来場くださいね♪

ご来場予約はこちらから

皆さまとお会いできることを楽しみにしています(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です