【施工事例】笑顔あふれるLDK&静かにこもれる書斎のある家~前編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

今回ご紹介するのは、3LDK+ランドリールーム+書斎、121.31㎡(36.62坪)の2階建て住宅。大空間+大開口を合わせた広々LDKが魅力の開放感に満ちた住まいです。

まずは玄関からご案内。入り口はホール正面の玄関と、土間収納を通る家族用玄関に分かれています。

家族用玄関は土間収納(シューズクローク)~パントリー~キッチンとつながっており、買い物の荷物をしまいながら室内に入れる家事ラク動線。散らかりがちな靴も脱いだらすぐにしまえるので、お客さまをお通しする正面玄関はいつもスッキリです。

お客さま用玄関からホールを通り、ドアを開けた先にLDKが。天井まで届くハイドアを使用することで縦のラインを強調し、さらに広々と感じられるよう工夫しています。また、テレビ背面には凹凸感のある素材を用い、広々とした空間のアクセントに。

大きな大開口窓からウッドデッキとつながる、広々と開放的なリビング。アウトドアリビングとしても活躍し、家族とお家で過ごす時間がますます楽しくなる大空間です。

ダイニングキッチンは、配膳ラクラクなストレートダイニング。
ダイニング後ろには収納としてもインテリアコーナーとしても使用できる大きな棚を造作しました。
キッチン横に設置したパントリーを抜けると、冒頭でご紹介した家族用玄関につながります。回遊性のある家事動線は家事ラクの要です。

ランドリールームも生活に寄り添う家事ラク動線。屋外物干しが隣接しており、脱いで、洗って、すぐ干せる、洗濯ラクラクな動線です。物干し場上部には軒が出ているため、急に雨が降っても安心です。

洗面台を脱衣室から独立させることで、誰かがバスルームを使っていても気兼ねなく洗面台を使用できます。お互いのペースを尊重しながら心地よく暮らす工夫のひとつです。

後編ではこだわりの書斎を中心にご紹介します。お楽しみに。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です