【施工事例】畳リビングでゆったりと過ごす和の住まい~前編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

今回ご紹介するのは、ご家族3名+ネコちゃん2匹で暮らすKさま邸。
塗り壁や焼杉といった経年変化を楽しめる自然素材の組み合わせがすてきな外観の、和のお家です。

お施主さまのこだわりは、ゆったりと過ごせる畳リビング


雪見窓や吊り押し入れなど伝統的な和の設えと、畳や壁紙などをグレージュでまとめた柔らかな内装の和モダンなデザインです。

大きな窓からたっぷりと光が入り、明るく暖かな空間。家族が集い、リラックスする時間を過ごすのにぴったりです。

全体的な雰囲気と与える印象を意識し、日が射し込んだときの見え方や、夜に照明をつけたときの見え方など、細部に配慮しています。

LDKの床はタイルをメインとしているため無機質な印象になりがちですが、畳、木、障子など、素材同士の組み合わせで柔らかく落ち着いた空間となりました。


既製キッチンの収納扉を造作にすることによって、オーダーメイドのような雰囲気に。少しの工夫でオリジナリティを表現することができます。


真鍮のペンダントライトと木目が美しい木材…異素材の組み合わせがモダンでおしゃれです。

後編に続きます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です