【施工事例】三角形の土地に建つ平屋の家~前編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

ご紹介するのはご夫婦とお子さま、ワンちゃんでお住いのMさま邸です。三角形の変形地に建つ平屋建てで、敷地に合わせて設計する小堀建設らしく、ユニークな形の個性あふれるお家になりました。

 

 

2色のサイディングを用いたおしゃれな外観。光をたっぷり採り込む明るいお家です。玄関ポーチ部分にはスロープを設置し、老若男女に優しいつくりです。

 

間取りはLDKに寝室・子ども部屋×2、和室、トレーニングルームの5LDK。平屋でも工夫次第で十分な部屋数をつくることができます。

 

玄関ホールはシンプルで明るい空間。ペンダントライトがおしゃれです。
玄関を入ってすぐにトイレがあり、手洗いの洗面台がホールに設置されているのも便利ポイントのひとつ。帰宅してすぐに手洗い・うがいができるので、家の中にウイルスや花粉をもち込むのを防いでくれます。

 

Mさまの当初からのご要望が、趣味を楽しめるお部屋をつくること。トレーニングルームDJブースを作成しました。
トレーニングルームは重たい機材を配置するので、床を強化する必要があります。必要に応じた設計ができるのも、注文住宅の醍醐味です。

 

寝室は日光を取り入れながらも、眩しすぎない窓配置になっています。

 

 

子ども部屋は将来的にふたつに分けられるようにデザインしました。どちら側のお部屋になっても窓から外の風景を楽しむことができる、明るいお部屋です。

 

後編では開放感あふれるLDKを中心にご紹介します。お楽しみに。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です