お客さまの声~O市Sさま~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

今回は、お客さまの声!
小堀建設で注文住宅を建てたお施主さまに、マイホームづくりのきっかけや実際に住んでみてのご感想など、生のお声を聴かせていただきます。

今回お話を伺ったのは、O市のSさまです。お父さまのご友人が当社スタッフということもあり、もともと社名をご存知だったそう。ネットで詳しく調べてくださり、当社に家づくりをご相談くださいました。

 

 

―――どのようなきっかけで家を建てようと思いましたか?
「ゆくゆくは戸建に住みたい」と思っていました。

―――小堀建設の印象、また家づくりを任せる決め手は何でしたか?
木造で建ててもらえること。また、地元で人気なことや、過去に知人も小堀建設で建て、建てた後の対応もよいと聞いていたことです。

―――家づくりのテーマはありますか?
リビングの開放感と温かみのある家

 

 

―――間取りやデザインで特にこだわったポイントは?
天井の高さリビングの広さ生活動線です。

―――家づくりで不安はありましたか?
ざっくりとしたイメージしかもっていなかったので、いざ細部まで決める際にわからないことだらけでした。でも、丁寧に説明してくれたり、的確に提案してくれたりしたので、そこまで不安は感じなかったです。

―――できあがっていく家を見て思ったことはありますか?
図面で見ていたより大きい!
…大丈夫かな??(大きすぎるかな?)と夫婦で話していました。

 

 

―――スタッフの対応はいかがでしたか?
丁寧な説明、的確なアドバイス、子どもへの対応など感謝でいっぱいです!
わがままをたくさん聞いていただきありがとうございました。

―――できあがった家に対するご感想をお聞かせください
玄関横のパントリー脱衣所横の洗濯物干しスペースなど、生活が効率的にできるようにつくっていただいたこと、温かみのある色合い、造作の棚など、住み心地最高です。大切にしていきたいです。
まだまだ家を住みこなせていませんが、早く友人を招きたいです。これから庭ができるのを心待ちにしています。

―――完成した家に住んでみてのご感想をお聞かせください
電気のスイッチ…どれがどこ!?と、住んでみて混乱しました…早く慣れたいです。
玄関やパントリーの電気をセンサーにしたことが大正解!便利です。

 

 

―――以前の生活と変わったところはありますか?
収納スペースをたくさんつくってもらったことで、子どもが自分でおもちゃを片づけるようになりました!
洗濯物干しスペースを室内につくってもらったことで、天気や花粉を気にせずいつでも干せるようになりました!

―――今だからこそ、もっとこうすればよかったと思うところはありますか?
ピアノの後ろにコンセントがひとつ隠れてしまったので、ピアノの幅や置き方を最初に伝えておけばよかったと思っています。

―――外観のこだわりは?
ナチュラルさとかわいらしさがある色合い。

 

 

―――飾りたいインテリアや雑貨はありますか?
子どもの節句の祝いにもらった掛け軸を飾りたいです。

―――家具はどのように選ばれましたか?
一生使っていくだろう家具(テーブル・チェア・ソファー)は小堀建設さんに紹介してもらったものから選び、ラグマットなど途中で変えそうなものは安いものを探して選びました。

―――小堀建設で家づくりを検討する方へひと言お願いします
「もっと天井を高くしてほしい」「収納がたくさんほしい」「コンセントがたくさんほしい」「庭に畑がほしい」など、いっぱいわがままを言ったりざっくりしたお願いをしたりしても、ばっちり叶えてくれます。思ったことを口に出して大丈夫です。
住み始めてからも「リモコンを壁づけにしてほしい」「モノを掛けるところをつくってほしい」とわがままを言いましたが、すぐに対応してくれました。
ローンや確定申告などの書類や手続きも丁寧に教えてくれました。わからないことを電話しても、すぐ答えてくれます。
神奈川に住んでいたころはリモートでも対応してくれました。打ち合わせ中、子供の面倒を見ていてくれたこともありました。土地探しも、何日もかけて一緒に回ってくれました。
思い返してみてもよいことしかありません。
全国規模の大手より安く、クオリティ高くすべてを実現してくれますよ!

――Sさま、ありがとうございました!
家づくりを楽しんでくださった様子が伝わってきて、私たちもとてもうれしいです!これからも何かあればすぐにご連絡くださいね。
末永いおつき合いをよろしくお願いいたします。

以上、お客さまの声をお届けしました!
次回もお楽しみに♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。