さくら市コンセプトハウス「向晴(こはれ)の家」建築レポート①コンセプト

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

現在、さくら市卯の里に新しくコンセプトハウスを建築しています。こちらは小山市駅南町に建築中の「灯影の家」と対になっており、どちらもキーワードは「光」。
完成まで進捗をレポートしてまいりますので、お家ができあがっていく様子をぜひ見守っていてください!

今回はコンセプトについてご紹介します♪

こちらのコンセプトハウスは「向晴(こはれ)の家」と名づけられています。キャッチコピーは「尊い陽光に暮らしを整える住まい」。美しい風景や自然の光、風を取り込み、生活に豊かな彩を与えてくれる、パッシブデザインの住まいです。
たっぷりの陽光を浴びる明るいリビングから家族の笑い声が聞こえてくるような、当たり前の日常が愛おしくなるすてきな名前ですね(^^)

「向晴の家」は幹線道路から1本入った、閑静な住宅地の一角に建てられます。
東側は開けており朝日も取り込むことができ、また少し離れた所には線路があり電車も眺められる、ゆったりとした時間の流れを感じられる土地です。
晴天から差し込む陽が外の外壁や板張り、植栽の緑を照らし、訪れた方に新しい生活への希望や期待感を呼び起こす、自然と調和する美しい住まいです。

「灯影の家」と同様、景観を配慮しながらプライバシーを確保し、気兼ねなく心地よい暮らしを送るための工夫がたくさん積み重なったコンセプトハウスです。
完成が待ち遠しいですね(^^)
また建築の様子をレポートしてまいりますので、お楽しみに!

▶「灯影の家」のコンセプトについてはこちらをご覧ください

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です