【施工事例】勾配天井の広々LDK&シンプルモダンな平屋の住まい~後編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

今回は施工事例「勾配天井の広々LDK&シンプルモダンな平屋の住まい」の後編をお届けします。

前編はこちら

お施主さまの外観へのこだわりは「かっこよさ」。そこで、ダーク系の色遣いに金属サイディングをアクセントにし、スタイリッシュにまとめました。
金属外壁と窯業系サイディングの色柄の選定には特に気を遣い、ただシンプルなだけでなく、すっきりとしながらも個性的な外観になるようデザイン。
片流れ屋根+L字の外観で、敷地形状が特殊でしたので、道路から建物がかっこよく見えるように配慮しました。
さらに、窓の位置や高さなどがイメージしやすいよう、外観イメージを3Dで変更しながらお打ち合わせを進めました。
また、玄関まわりのゆとりある軒下空間も、お施主さまのこだわりのひとつ。木目調の軒天が、クールな外観にナチュラルな温かみを加えています。

外観同様、内観も随所でこだわりの素材を取り入れるほか、バランスを考えて窓などを配置しています。
例えば、においや湿気を吸収してくれる高級タイル素材「エコカラット」がメインとなるよう配置をご提案したり、LDKの大開口や北側の窓を、室内から見て左右のバランスがよくなるように設計したり。
使いやすさや機能性はもちろん、見た目の美しさにも配慮しています。

直線が伸びるすっきりとした廊下。ハイドア効果で縦の線が強調され、広く感じることができます。

シューズクロークやパントリー、納戸など、平屋でありながら充実した収納も魅力です。

ライフスタイルを間取りに反映させながら坪数と外観を一致させることで、生活動線も外観もお施主さまの生活にぴったり合った、オンリーワンの家づくりとなりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です