【施工事例】空間に広がりを感じるスキップフロアの家~前編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

今回ご紹介するのは、約100坪もの広々とした敷地に建つ二階建て住宅。スキップフロアが特徴的な、縦の空間を有効活用したお家です。
土地探しからご一緒し、土地購入の手続きなどもすべて同席させていただきました。

お施主さまのこだわりのひとつが、シックでスタイリッシュな外観。すっきりとしたモダン系ながら、高級感や重厚感も感じるデザインです。
大きなタイルデッキは、家の外と中をつなげる空間の曖昧さが魅力。アウトドアリビングとしても活躍し、豊かなおうち時間をイメージさせます。

深く出た軒は、夏の暑くて高い陽射しは遮る一方で、冬の低い陽射しは取り込めるよう計算されています。
屋根形状など、お施主さまの抱くイメージを大切にしながら、パッシブデザインを実現しました。

内観の顔ともいえる玄関は、家族用とお客さま用を分けた2way玄関。タイルの組み合わせが、シックながらも華やかなイメージです。

家族用玄関は、土間収納から直接家の中に上がれるつくりになっています。靴を脱いだらすぐにシューズクロークに片づけることができ、効率的です。
もし脱ぎっぱなしになってしまっても、正面玄関から収納内部は見えないようになっているので、お客さま用玄関はいつもすっきり。

さらに土間収納から上がってすぐに洗面台が設置してあるので、帰宅後すぐに手洗い・うがいをすることができます。
花粉やウイルスなどを室内に持ち込まないよう、安心・安全な暮らしを送るための工夫のひとつです。

後編ではこだわりのスキップフロアを中心にご紹介します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です