【施工事例】光に満ちる広々とした平屋の住まい~前編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

今回ご紹介するのは、約170坪ものゆったりとした敷地に建つ平屋建て住宅。自然光が入る工夫を随所に施した、広々としたお家です。

すっきりとしたモダンな外観はお施主さまのこだわりのひとつ。黒いフラットデザインサイディングと、シルバーのライン型ガルバリウム鋼板の組み合わせがスタイリッシュです。

リビングとつながる南向きの広いタイルデッキは、窓を開け放てばアウトドアリビングとしても活躍。ガーデンテーブルをセットして、風を感じながらくつろげる心地よい場所です。
軒が深く出た部分なら日差しや小雨をよけることができ、憩いの場としてはもちろん自転車置き場にも最適です。

吹き抜けのような高い天井で開放的なリビングには、採光と通風に優れた計画的な窓配置を。ハイサイド窓のほか大きな掃き出し窓を2カ所設け、たっぷりの自然光でいつも明るいリビングです。

リビングからフラットにつながる和室。足を伸ばしてくつろげる、さらさらとした畳の肌触りに癒される場所です。
押し入れの造作建具は、建具屋さんであるお施主さま自ら造作されたオリジナル。たしかな技術に裏打ちされた上質なしつらえです。

テレビ台の背面壁には意匠性の高いエコカラットを採用しました。見た目にすてきなだけでなく、調湿効果や消臭効果などもあり、機能面にも優れた建築材料です。

後編に続きます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です