【施工事例】古材をリユース活用した平屋住宅~後編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

およそ築100年の古民家の古材をリユースした、平屋住宅の施工事例をご紹介。今回は後編をお届けします。

前編はこちら

広々とした開放的な玄関ホール。こちらにも古材を活用しています。
玄関土間も広くとり、談話スペースとしても活用できるよう設計しました。畑仕事が大好きな高齢のお母さまが作業の途中に休憩したり、来客対応したりできるスペースです。
土間からは畑を眺めることができ、ゆったりとした時間を過ごせます。

キッチンから直接外に出ることができる便利な動線。古材の色や天然素材の雰囲気に合わせたダークブラウンが、落ち着いていてすてきです。

キッチン前面はたっぷりの収納に。扉つきで見た目にもすっきり。

間接照明が美しい和室は、親戚の来訪やお子さまが帰ってきた際の寝室として活用できます。まるで旅館のような風情あるデザインです。

深い木目調の軒天が目を引く外観。自然を味方につけたパッシブデザインです。10.87kwもの大容量の太陽光発電システムを搭載しています。

古民家の雰囲気を引き継ぎながらも、高気密・高断熱の高性能住宅で、冬暖かく夏涼しい一年を通して快適なお家ができあがりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です