お客さまの声~那須塩原市Sさま~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

今回は、お客さまの声!
小堀建設で注文住宅を建てたお施主さまに、マイホームづくりのこだわりや実際に住んでみてのご感想など、生のお声を聴かせていただきます。

今回お話を伺ったのは那須塩原市Sさまです。

―――マイホームを建てようと考え始めたきっかけは何ですか?
かねてから暖かい家に住みたい、自分たちの理想の間取りを実現したいと考えておりました。ちょうど単身赴任が終わったところで、マイホームづくりに動き出しました。

―――小堀建設のことをいつ、どのようにしてお知りましたか?
もとから信頼してお任せできる地元の工務店として、小堀建設さんのことは聞いてはおりましたが、深くは知りませんでした。モデルルーム、住宅展示場巡りで小堀建設さんのモデルルームにお伺いして、初めて詳細お伺いしました。

―――小堀建設の印象、決め手となったポイントについて教えてください
小堀建設さんのいちばんの印象は、真面目・丁寧、です。私たち夫婦の希望をしっかり聞いて、どうしたら実現できるか、を一緒に悩んで実現してくださいました。
また、決して安請け合いはせず、私たちの案でオススメでないものについては無理に取り入れるのでなく、別の形での提案等をしてくださいました。
決め手となったのは、営業担当さんと設計担当さんの人柄と対応です。きちんと話を聞いて、私たちの希望が実現できるように寄り添ってくださいました。ありがとうございます。

―――間取りやデザインで特にこだわったポイントを教えてください
小堀建設さんには色々とワガママを叶えていただいて大変感謝しております。
いちばんのこだわりは断熱です。HEAT20のG2基準を超えるようにお願いしました。そのおかげで真冬でも寒くない暖かい家になりました。
ふたつ目は2階リビングです。広く空間を取れることや日中に日が入りやすく暖かいというメリットに惹かれて、2階リビングにしました。買い物の荷物をあげるのが面倒というデメリットはありますが、現時点はそれほど気になってはいません。
3つ目はSOLIDO外壁です。独特の見た目、経年変化が楽しめること、ほぼメンテナンスフリーであることが気に入って採用しました。

―――小堀建設のスタッフの対応はいかがでしたか?
いつも迅速、丁寧に対応いただきありがとうございました。デザインや機能性で最適な提案をいただき、建築が始まってからも現場でいろいろ打合せをさせていただきましたが、納得がいくまで相談に乗ってくださったので、さまざまな想いが実現できました。

―――実際にお住まいになられてのご感想はいかがですか?
いちばんの感想はやはり、「暖かい!」です。
2月の寒い時期もエアコンを弱にしていても全然寒くありません。断熱にこだわってよかったとほんとに良かったな、と思っております。
2階リビングにしたおかげで、日中カーテンを開けていても外からの視線がまったく気にならず、解放感を楽しんでいます。
キッチンも、2人同時に調理してもお互いが邪魔にならないよう余裕をもたせたので、ケンカせずに料理できてよかったです。

―――以前の生活と何か変わったところはありますか?
家の中が暖かいので、薄着でいられるようになりました。キッチン空間に余裕を持たせたので、快適に料理が楽しめるようになりました。

―――家具はどのように選ばれましたか?
家具は気に入ったものを選ぼうと、家具屋さんに相談に乗ってもらいながら選びました。

―――最後に小堀建設で家づくりを検討する方へひと言お願いします
施主の希望をしっかり聞いて、納得いくまできちんと相談に乗ってもらえます。こんなことをしたい、こんな家にしたい、ということがいっぱいある方は是非、ご検討ください。

――Sさま、ありがとうございました!
暖かく快適に過ごされているとのこと、スタッフ一同うれしく思っています。ご夫婦で楽しくお料理をされている様子が目に浮かぶようです(^^)
今後とも末永いおつき合いをよろしくお願いいたします。

以上、お客さまの声をお届けしました!
次回もお楽しみに♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です