花と華

みなさま
こんにちは

今日は小山営業所からの話題です。

小山営業所に花を生けてみました。

 

 

 

 

 

 

 

素敵です。

花があるだけでお家の中の雰囲気も変わりますねー

華やかになります。

 

ちょっと雑談
「花」と「華」
使い分けってしてますか?

無意識にされているかたも多いと思いますが、
「花」はもうそのもの。植物の咲かせる”はな”のこと。

「華」はより比喩的な表現に使われる。

「花」があるだとそこに花が咲いているイメージで
「華」があるだときらびやかな人間などのイメージ

まぁでも実際はどちらをつかっても完全に間違いということはないみたい。

「花」には「華」がありますし

 

ちなみに「華」の字には「ときめく」といった意味もあるそうで

人が「花」に心奪われるのは
しかたないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなのお花日記でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です