会社案内

お客様の声

宇都宮市O様引き渡し日:2020年11月8日

私達が家を建てようと思い、ハウスメーカーを探すため、最初は大手メーカーの住宅展示場巡りをしていました。そのような中、広告で小堀さんのことを知り、展示場に足を運んだのがきっかけでした。その後、完成宅見学会に足を運び、実際の家を見たり、話を聞く中で候補の一つに挙がりました。

私たちは家づくりを進めるうえで、大手メーカーと比較検討していましたが、大手メーカーは「○月までに契約すれば値引きをする」、「太陽光や床暖房などつけてZEHとして値引きする。」といった条件がありました。私たちも「金額が適切なのか」、「本当に必要な設備なのか」が分からず相手のペースで話が進んでいました。
しかし、小堀建設さんは契約を焦らせることなく、設計の方がZEHや床暖房などについても本当に必要な設備かどうか相談に乗ってくれました。
コストについてもおおてと比較すると安価であり、適切な価格であると思いました。また、契約後に詳細の仕様を決めていく方式のため、設備、仕様についても一つ一つ私たちのニーズに合ったものをじっくりと決めることができました。
さらに言えば、私たちの家は実家の敷地内に建てるため、母屋の改築を含めた計画が必要でしたが、コストを抑えた提案をしていただき、大手メーカーと比較した場合、新居と改築費用のトータルコストで、高級車が1台買えるくらいの差がでると共に、コストと仕様のバランスの取れた最適解の家ができたと思っています。

関係者の皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。
これからは私たちがさらに良い家にしていきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

お問い合わせはこちら