【施工事例】黒を基調としたかっこいいインナーガレージのある家~前編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

今回は施工事例。宇都宮市Tさま邸を前後編でお送りします。

黒を基調に高級感重厚感のある外観がかっこいいTさま邸。インナーガレージを最優先事項としてプランニングを進めました。
道路沿いにゴミステーションがあり間口が9.5mほどと制限がある中で、自動車2台分のインナーガレージと1台分の来客用駐車場、玄関までの長いアプローチをどのように配置するべきかご相談いただきました。

 

道路沿いからの視線に気を配りつつ駐車場のスペースを確保し、玄関までの動線にも配慮しています。インナーガレージを前面に配置して玄関を奥まらせることで、家の出入りがまる見えにならず防犯対策にもなっています。

 

玄関ポーチ壁は天然石張りにして高級感を演出。さらに外壁の一部は意匠性と耐久性に優れたベルアート塗り壁を採用しました。
住宅地の中でもひときわ目を引く、かっこいい外観です。

 

玄関ホールには扉を鏡張りにしたたっぷりの収納を設置しました。大きな鏡で出かける前の身だしなみチェックができ、靴以外にも外で使用する道具や掃除道具なども入れられます。
また、リビングに続く扉はガラス扉とし、奥行きをもたせることで空間を広々と感じさせています。

 

北西側に道路があり交通量の多い街道沿いのため、道路側と南側の目線には特に気をつけました。
特にリビングへの日照と、隣のお宅の日照に配慮したプランニングをさせていただきました。

後編では内観についてご紹介します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です