小堀建設流 ペットと暮らす家づくり

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

コロナ禍で思うように外出ができない日々が続き、おうち時間の過ごし方を工夫される方が増えています。
日常に楽しみや癒しを求め、ペットを飼われる方も多いそう。
そこで今回は、ペットとの暮らしがもっと楽しくなる家づくりをご紹介します!

 

ペットコーナーをつくる

こちらのお宅は階段下にワンちゃんのお部屋をつくりました。
大きなケージを置ける十分な広さに加え、横長のスリット窓をつけて明るさを確保
もてあましがちな階段下の有効活用にもなり、ワンちゃんにとっても落ち着ける自分の場所ができ、一石二鳥です。

詳しい施工事例はこちら
家族だけの秘密の空間がある家~前編~
家族だけの秘密の空間がある家~後編~

 

自由に遊べる場所をつくる

こちらのお宅は、2階廊下の壁にネコちゃんが遊んだり休んだりできる棚を造りつけました。

形がかわいいのでインテリアのようでもあり、遊び心あるデザインになりました。

一方、こちらもネコちゃんが運動できるよう壁に工夫をしています。
どちらかおわかりでしょうか…… そう、壁にステップのように取りつけられた棚です!
飾り棚のようですが、ネコちゃんが上がったり下がったりして遊べるようにつくられています。

小窓から上のフロアに上がれるようになっていて、かわいい(^^)

キャットタワーと違うのは、一見ペット用ではなくおしゃれな造りつけの棚に見えること。
実際、ペットがいなくても飾り棚やインテリアとして使用できますから、「今はいないけれどいずれはネコちゃんを飼いたいな」とお考えの方にもおすすめです。

上記のような施工以外にも、ペットとの暮らしで気になるにおいやひっかき傷に対応した、消臭効果のあるクロスや傷に強いクロスなど、内装材でも工夫ができます。
また、ペットの足に優しい滑りにくい床材もありますし、ワンちゃんがお散歩から帰ってきてバスルームに直行できるよう土間部分をぐっと家の中まで伸ばす設計もできます。
玄関の土間部分を広くとり、専用の水道を設けてもいいですね。

小堀建設は累計棟数5,000棟以上の経験をもつハウスメーカー。蓄積されたノウハウやアイデアには自信があります!
人もペットも暮らしやすい家づくりをお求めの方は、ぜひ1度ご相談くださいね。

皆さまのご来場、心よりお待ちしております。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。