小山北展示場「ALMA」の見どころを深掘り!③ダイニングキッチン

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

当社自慢のモデルハウス、小山北展示場「ALMA(アルマ)」
こだわりと職人さんの技術がたくさん詰まった、すばらしい建物です。

ALMAの全体的な紹介はこちらをご覧ください
「小山住宅公園展示場 新モデルハウス追っかけレポート⑧~完成したALMAをご案内!前編~」
「小山住宅公園展示場 新モデルハウス追っかけレポート⑨~完成したALMAをご案内!後編~」

今回は、ALMAの見どころを深掘り!
ダイニングキッチンをご紹介します。

第1回目リビング編はこちらから
第2回目テラス編はこちらから

・素材とデザインにこだわったキッチン
モダンでかっこいいシステムキッチンはセラミックトップ。LIXILさんの「RICHELLE(リシェル)」シリーズのものを採用しました。
リビングと同じ空間なので、リビングからのつながりを意識したデザインになっています。
キッチンカウンターやダイニング、リビングにいる家族との会話を楽しめるオープンキッチン。回遊性で動きやすく、家事動線もばっちりです。

すっきりとしたシステムキッチンの反対側には、たっぷりの収納スペースを備えた木製の造作棚。棚の上方に窓を設けているので、キッチンが明るくなります。
天井まで届くオーダーの収納はパントリーとして大活躍!
買い物の回数を減らしたいコロナ禍の生活では、食料品の収納スペースがたくさんあると大助かりですね。

・シャープな印象のダイニング
ダイニングはキッチンと隣り合わせに設計しました。
ダイニングテーブルの素材はキッチンと同じセラミック
同じ素材を使うことでキッチンとのつながりをより強く感じ、シャープな印象を与えています。

一方、ダイニングチェアに床の色と合わせた木材を使用することで、リビングとの一体感を持たせることに成功!
また、テーブル上にはリビングのカラフルなクッションと合わせてポップな色合いの食器をセットしました。

おしゃれな照明にもご注目!
リビングの照明と雰囲気を合わせ、リビングとのつながりを表現しています。
ダイニングだけが浮かないように、細かいところの素材や色合いにも気を配ったすてきなコーディネートです。

・つながりながらもメリハリをもたせる工夫
リビングとダイニングキッチンは同じ空間で開放感がありますが、ただ広いだけではなくきちんと役割分担ができています。
その秘密は、天井!
少し下がった天井が視覚的に境界線を意識させ、自然と空間にメリハリをつけているのです。
木材と塗りの白色をランダムに配置したデザインがあか抜けていて、おしゃれ♪

こういったさりげないデザインやこだわりは、実際に見るのと見ないのでは大違い!ぜひリアルで見て、ご体感いただきたいです!
「興味がある!」という方は、ぜひモデルハウスをご見学ください(^^)
ご予約はこちらから

次回はキッチンからつながる家事部屋&趣味部屋を深掘り紹介します!
お楽しみに(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です