【施工事例】時間がゆったりと流れる美術館のような家~後編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。
今回は、施工事例・後編!
宇都宮市Aさま邸をご紹介します。

前編はこちらから

他とは違う個性的な、スタイリッシュでかっこいい家にしたい
なるべくコンパクトに、無駄をなくしたい
というこだわりをお持ちだったAさま。
特に多くの人の目に留まる外観は、素材にも外形にもこだわりぬいた自慢のデザインです。

美術館のような雰囲気の外観は、奥さまのアイディアによるもの。
箱をふたつ組み合わせたようなイラストをいただき、それを活かしながら、他とは違ったひと癖ある外観のフォルムができあがりました。
美術館のような洗練されたデザインにしたかったので、色はなるべくシンプルにまとめています。
毎日見ても「すてき」と心がときめくデザインです。

外観の色合いと素材感は、最後の最後まで悩んだところ。
現場監督のアイディアで、建物の顔になる部分は塗装で仕上げました

トイレも他と同じではつまらないので、吹き抜けのような見え方になるよう設計

また、当初からご夫婦それぞれのご趣味が存分に楽しめるような家にしたいとのご要望があり、それぞれの趣味部屋もつくりました。
自転車やアウトドアがご趣味の、ご主人の趣味部屋は土間に。
わざと荒っぽい感じに仕上げ、DIYなどもできるようになっています。

将来のことを考え、平屋ベースで子ども部屋のみ2階につくりました
2階のスタディーコーナーも、家族みんなで使える、家族との繋がりを大切にした空間です。

設計の段階ではAさまがデザインを重要視されていましたので、気に入っていただけるようなデザインのご提案と、住んだあとの暮らしの心地よさをご提供するために奔走しました。

当社の施工は、現場でお打ち合わせをするなど密にできるので、細かなところまでこだわりぬけます。
大手メーカーさんではできないような自由度の高い設計ができ、Aさまにもご満足いただけました。
また、コストを抑えながらもこだわりぬいた造作部分のご提案についても、喜んでいただきました。

こちらのお宅が建つのは、住宅地ではなく時間がゆっくりと流れるような郊外の土地です。
美術館と見紛うようなスタイリッシュなフォルムの建物。ゆったりとした土地とマッチして、美しい景観のマイホームができあがりました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です