お客さまの声~宇都宮市Hさま~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

今回は、お客さまの声
小堀建設で注文住宅を建てたお施主さまに、マイホームづくりのきっかけや実際に住んでみてのご感想など、生のお声を聴かせていただきます。

お話を伺ったのは、宇都宮市のHさま。
奥さまのお友達からご紹介いただいたことが、小堀建設との出会いのきっかけでした(^^)

――どのようなきっかけで家を建てようと思いましたか?

子どもが生まれて当時の家が狭くなったためと、将来的に部屋数が足りなくなるためです。

――小堀建設の印象、決め手となったポイントを教えてください

見学会に参加したりモデルハウスを見学したりして、家の雰囲気やテイストが好印象でした。

――家づくりのテーマは?

ナチュラルモダンな家。1年を通して寒暖差が少ない快適な家

――間取りやデザインで特にこだわったポイントがあれば教えてください

効率のいい家事動線と豊富な収納。それから、明るい室内です。
ダイニングテーブルを大きいものに買い替えたかったので、設計の段階から通路幅と配置を検討して、反映させました。
また、外壁の色に少しアクセントをつけたくて、色味を職人の方と打ち合わせしました

――家づくりで不安はありましたか?

自分たちの希望通りのコンセプトや提案を、間取りに反映してもらえるか少し不安でした。

――できあがっていく家を見て思ったことはありますか?

自分たちの求めていた家が徐々に形になっていく状況を目にするたびに、感慨深くなりました。

――スタッフの対応はいかがでしたか?

些細な希望も聞いてくださり、設計やデザインに反映してくれました
小さな子どもがいながらの打ち合わせも温かく見守っていただけて、ありがたかったです。

――実際にお住まいになられてみていかがでしょう?

キッチン周辺を広めにしたおかげで、家事がしやすくなったんです。
作業スペース・シンクの広さ・通路を広めにしたことで、ストレスがなくなりました!
子どもたちも遊ぶスペースが広くなり、走り回ったりしていて楽しそうにしている様子を見ると、マイホームを建ててよかったなと思います。
特に冬は朝の寒さをあまり感じずに起床できるようになって、快適
希望通りの家を建てていただいて、満足です!

――以前の生活と変わったところはありますか?
以前の家は狭くて、収納スペースが足りなかったり天井が低くて圧迫感があったりしました。
新しい家ではその不便さが解消されました!

――今だからこそ、もっとこうすればよかったと思うところはありますか?

給気口の位置を事前に打ち合わせしておけばよかったです。
ロールスクリーンの上下の際に引っかかってしまうんです(><)

――家具はどのように選びましたか?

ナチュラルモダンで合わせて、家電や家具を白または木目調で統一するように意識しました!

――最後に、小堀建設で家づくりを検討する方へひと言お願いします

まずは「こんな家にしたい」「こんな家に住みたい」という希望をリクエストするといいと思います。
そこからまた新しい発見があったり、もっといい提案をいただいたりすることもあります。
営業担当の方、設計士さん、現場監督さんのみなさんからそれぞれ提案やアドバイスをいただいて、大満足の家が完成しました。
打ち合わせの時間が家づくりのなかでいちばん楽しい時間でした。
その楽しさを体感してもらえたらと思います!

――Hさま、ありがとうございました!
毎日の家事にストレスがなくなり、快適に過ごしてくださっているとのこと、安心しました(^^)
お打ち合わせも楽しんでいただけたようで、スタッフも喜んでおります!
今後とも末永いおつき合いをよろしくお願いいたします。

以上、お客さまの声をお届けしました!
次回もお楽しみに♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。