インテリアコーディネーター直伝!インテリアのコツ

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

おしゃれな家にしたい」「シンプルで洗練されたイメージにしたい」などなど、マイホームに理想はあれど、「なんだかインテリアがうまくいかないな……?」ということ、ありませんか?

理想のお部屋に仕上げるには、ちょっとしたコツが要るんです!
当社在籍インテリアコーディネーター直伝の、インテリアのコツをご紹介します♪

「好き」を突き詰める!

コーディネーター曰く、「お客さまには必ず“好き”と“きらい”があって、どんなテイストが好きかを必ず聞くようにしている」とのこと。
“好き”を集めれば、自然とまとまってくるんだそうです。

あれもいいな、こっちもステキだな」と目移りしてしまう場合は、「これは本当に好みなのかな……?」と、じっくり考えることがたいせつだそう。
たまたまテレビで見てちょっといいなと思っただけとか、新築マイホームを建てたお友達の家がステキだったとか、そういうのは外していって、自分が本当に“好き”と感じるテイストを突き詰めていきます

意見が割れたら住み分ける!

夫婦といえども違う人間ですから、好みが異なることも多いですよね。
そういう場合は、思い切って“住み分け”ましょう。
キッチンは奥さま、寝室は旦那さまというように、それぞれ担当を決めて選ぶことをおすすめしています。

家全体のテイストが全部同じになることはむしろ珍しいですし、家族が満足することが大切です!

浮いちゃうものは目立たない場所に!

好みのテイストとは違うけど、どうしてもこれが気に入っちゃった」という家具やクロス、置物などがあると思います。
そういう場合は、あまり目立たないところに置けば浮きません!

例えばクロスだったら、パントリーの中やクローゼットの中など、全体には影響のない場所に設置。
こっそり楽しむ自分だけのお気に入りにしちゃいましょう(^^)

コーディネーター」とは「調整する人」という意味。
インテリアはただ飾ったり置いたりするだけでなく、調整することが大事なんですね。
小堀建設のスタッフは、社内教育でインテリアや内装についてもしっかり勉強しています!
いつでもお気軽にご相談くださいね~(^o^)/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。