【施工事例】互いの生活を大切にする二世帯住宅~後編~

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

今回は施工事例・後編!
下都賀郡壬生町にお住いのOさま邸をご紹介します。

前編はこちら(https://www.kbr.co.jp/blog/archives/1552

Oさまは、ご夫婦・お子さま2人・ご両親の6人家族
もともとお住いの母屋が老朽化してきたこと、低地だったことから、敷地内の別の場所に二世帯住宅を新築しました。

2階建て側にOさまご夫婦世帯、平屋建て側にご両親世帯がお住まいです。

こちらはOさまご夫婦世帯のLDK。
木材をたくさん使用し、ナチュラルな空間に仕上がりました。ちらっと見えるテレビ壁面はエコカラット。重厚感があり、高級な雰囲気です。

ダイニング横に1段上がった畳スペースを設けました。腰掛ける場所が増えるだけでなく、同時に収納も確保しています。

2階の主寝室は色彩のトーンを落とし、間接照明を効果的に使用
ちょっとしたスタディーコーナーも設置しました。

こちらはご両親のLDK。
ナチュラル&シンプルな設計で、照明にも落ち着きが感じられますね。

両世帯とも、LDKには木目のきれいな朝日ウッドテックの幅広フローリングを使用しているんですよ。

リビングから続く和室は広めにとりました。
和の雰囲気をたいせつにしながら、モダンな意匠を取り入れています。

北側の出入口はご両親のこだわりがたくさん!
住宅の北側に納屋があり農機具が置いてあるので、こちらの出入口からスムーズにアクセスできるんです。
農作業着のまま休憩できるように設計し、また土などで汚れたまま上がれるよう、浴室への動線を短くしました。

両世帯のお施主さまとも気さくにお話しいただき、いつも笑いの絶えない楽しい打ち合わせでした(^^)
お父さまのお顔が広く、知り合いの業者の方がたくさんいらっしゃいましたので、行き違いのないよう連携をとって施工を進めました。
いろいろな方と一緒にお仕事ができて、当社にとってもたくさん勉強になりました!

Oさまご家族はもちろん、周りの方々も思い出に残るようなすてきな家づくりができたと嬉しく思っています!
お互いのパーソナルスペースを守りつつつながり支え合うあたたかな二世帯住宅となりました(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。