「小堀建設と関わるすべての人を幸福にする」

こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。

さて今回は、当社の経営理念についてお話させていただきます。

タイトルにも掲げた「小堀建設と関わるすべての人を幸福にする」。
この一文が、当社の経営理念です。
「すべての人」とは、当社で注文住宅を建てるお施主さまはもちろん、大工さんや内装・外構・設備の施工業者さん、社員の家族、地域の方々、“すべて”です

当初、社長は経営理念をつくることに反対でした。
理念を掲げるのは大切だけれど、目の前の問題・課題が山積みで、我々のような中小企業はまずそちらの解決を優先すべきではないのかと考えたそうです。
しかし、はっきりとした経営理念がないままに迷走する多くの会社を目にして、「やはり事業を永続・発展させるためには、確固とした経営理念が必要不可欠と強く感じました

お客さまの笑顔や社員・協力業者の仲間たちの仕事に対する姿勢から、経営理念は自ずと決まりました。

「小堀建設と関わるすべての人を幸福にする」

この経営理念のシンプルな一文には、当社を信頼して一生の買い物をしてくださったお客さま、会社を発展させた社員や協力業者、見守ってくださる地域の方々など、当社を支えてくれるたくさんの方々への責任や感謝の念が詰め込まれています

この理念があるからこそ、わたしたち小堀建設は真摯にお客さまと向き合い、Onlyoneの家づくりのお手伝いをすることができるのです(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。