進捗状況(宇都宮西展示場)

皆様、こんにちは。
工事は着々と進んでいます。今日は屋根断熱・ブローイング工法と外壁をご紹介いたします。こちらは勾配天井の屋根断熱です。まず屋根合板に通気スペーサーを付けます。ベニヤと断熱材の間に隙間を作るために付けます。(写真の白い部分です。)ここを熱い空気が流れ棟換気に放出されます。理屈は屋根裏換気と同じです。
次に天井骨組みにネットを貼ります。
ネットにホースを差し込み断熱材を吹き込んでいきます。この材料はウレタンやアクアフォームの様な泡状の物ではなくグラスウールを細かく裁断したものを風力で挿入していきます。北海道ではポピュラーな工法です。
このように隙間なく吹き込みます。この後防湿シート+プラスターボードを貼り出来上がりです。
ちなみに平らな天井の時は天井に乗せる感じになりますのでフワッと吹き込みます。密度が異なりますので平らな時は厚みを増します。
外壁も始まりました。こちらは軒天下地です。
こちら展示場の外壁はALC+タイルです。ALCとは軽量発砲コンクリートの意味です。厚みが37㎜ありますが水に浮きます。多孔質なので耐火性能と防音性能が非常に高いです。火事でほぼ全焼し、躯体とALCだけが残る風景を見たことがあります。また(住宅で1番多いサイディングは16㎜です。)厚みがあるので重厚感あります。無塗装品なので塗装は現場吹付になります。選ぶ塗料によりだいぶ感じが変わります。

続きを読む

進捗状況(CRT宇都宮西展示場)

皆様、こんにちは。
現場は着々と進んでいます。
今日は、屋根についてお話しします。よく「屋根から雨漏れしてしまった!」と言いますが、実際は瓦の平らなところではまず雨漏りしません。実際は壁と屋根の接合部が多いです。今回のモデルは屋根に壁が刺さったデザインになっています。この部分ハイリスクになりますので慎重な施工が必要です。

続きを読む

材料・塗装サンプル(CRT宇都宮西展示場)

皆様こんにちは。今日は材料のお話を少ししたいと思います。
通常の家に使用する材料は既製品が主体なので、色サンプルは材料メーカーさんの選択の範囲で選びます。高額な建物になると特注品・オーダー品の材料を使用します。凝った内装になりますとどうしても既製品では色・形状が対応しきれません。展示場も高額物件のランクになりますのでオーダー品がほとんどです。

続きを読む